たった12小節だけの助っ人

YouTubeのお友達、kayotama(かよたま)から、間奏だけ演奏して下さいってご依頼を請けて EWIを吹かせて頂きました。  1コーラスと2コーラスの間の間奏が4小節、 2コーラスとサビの間の間奏が、8小節、合計しても、わずか12小節です。

音色は おまかせしますって、いわれたので、何の音色が良いか、けっこう時間を使って検討して、 結果、ミュートトランペットに決めました。

得意のEWIでは、 ミュートトランペットの音色は出せないので、 最近使ってなくて、物置に眠ってたコルグのマイクロアレンジャーを 引っ張り出してきました。
キーボードは、しばらく弾いていなかったので、指の運指が適当、、、(^_^;)
練習にかなり手間取って、納得いく 間奏が吹けるようになったと思ったのですが、、、

出来上がった音源を かよたまに聴いて頂いたら、、、
まさかの NG だったのですぅ。 

音色が男性的すぎるって事でした。

こちらが、NGになった音源です。↓
  http://vocaroo.com/i/s0tKzRi13xjJ


結局、EWIでフルートの音色を使って吹く事になりました。
EWIは、よく吹いてるので、 練習無しの一発どりで録音しました。

ただ、一発どりでなく、納得いくまで撮りなおしすればよかったかなって、かよたまがアップした動画を見て反省しました。
実際、マイクロアレンジャーで録音した時は、納得いくまで練習して録音してます。

その音源が気に入ってもらえなかったらからって、 なんだ だめなのかみたいな考えで、 EWIの演奏を 一発録音で済ませて、100パーセント納得できる演奏をしない、、、これとても良くない事だととても反省しました。

かよたまの、最終的な動画はこちらです。

かよたまの、やさしさというか、 ボツになたった 音源も 最後におまけとして掲載して頂いてるみたいです。


この記事へのコメント